JFAEL 一般財団法人 会計教育研修機構 役員・会計実務家研修役員・会計
実務家研修

FP継続教育研修のご案内

当法人は日本FP協会の認定教育研修機関です

FPとしてご活躍の皆様にもお役立ていただける講座を開催しており、日本FP協会認定資格であるAFP認定者/CFP®認定者の皆様へ向けた認定教育研修も数多く実施しています。
会員としてご入会いただけましたら原則無料で受講可能ですので、ぜひステップアップのためにご活用ください。

お申込みから単位取得までの流れ

①お申込み

各セミナー詳細ページの「お申込みはこちら」よりお申込みください。
AFP認定者/CFP®認定者の継続教育単位を取得希望の場合は、初回お申込時のご本人様情報入力欄にFP継続研修についての項目がございますので、必ず「AFP/CFP単位を希望する」を選択の上お申し込みください。単位取得希望者である旨が研修システムLeafのアカウント上に登録されます。
それ以降のお申込みは全て自動でFP単位取得希望者として登録が行われます。

※初回申込時に単位取得希望登録をお忘れの方は<seminar@jfael.or.jp>までメールにてご連絡ください。

※セミナーによって単位付与の有無が異なりますので、必ず各セミナーページをご確認の上お申込みください。

②セミナー受講

受講形態により単位付与要件が異なります。

●集合研修

ご来訪時、受付にて出席の確認をいたします。
そのまま全時間ご受講ください。立ち合い担当者が継続して目視で出席状況を確認いたします。

●ライブ配信

セミナー中、配信システム「Zoomミーティング/ウェビナー」のチャット欄にて出席確認を行いますので、必ずチャット欄を開いた状態でご参加ください。運営より指示がございましたら適宜ご対応をお願いいたします。
セミナー終了後、Zoomシステムの受講ログを確認し、セミナー全時間のご参加が確認できましたら単位付与の対象となります。

●オンデマンド配信

セミナー全時間視聴終了後、受講レポートを作成の上、メールにてご送付ください。
なおレポートのフォーマットは研修システム「Leaf」の受講ページに公開されています。ダウンロードしてご利用ください。
※受講レポートは各回につき1つご作成ください。また1つにつき400文字以上ご記載ください。文字数が不足している場合、再度ご提出をお願いいたします。

●アーカイブ配信

原則単位付与の対象外です。
集合研修、ライブ配信にて単位付与対象となっている場合でも、アーカイブ配信での受講については単位付与がございませんので、ご注意ください。

③継続教育研修受講証明書の配布

受講終了から1週間以内を目途にPDFデータをご登録メールアドレス宛に送付いたします。
原本のご郵送を希望される場合はお手数ですがご一報ください。

※「継続教育研修受講証明書」は最低3年間保管していただきますようお願い申し上げます。

④単位のご報告

継続教育単位はご自身で日本FP協会へ申請していただく必要がございます。
以下のいずれかの方法にて単位申請をお願いいたします。

①日本FP協会 会員ホームページ「Myページ」の登録をしている方
「Myページ」のクイックメニュー「3.取得単位の申請/申請単位の詳細」に当該受講記録をご自身で入力し、申請してください。

②日本FP協会 会員ホームページ「Myページ」の登録をしていない方
AFP認定者で申請単位未達の方には「継続教育単位取得申請書」が資格更新期限の4ヶ月前に送付されるため、内容を記入して申請してください。