よくあるご質問

セミナー受講に関して

受講方法を教えてください

受講方法は3つあり、セミナーごとに実施されている形態が違います。
複数の形態で開催されているものはお好きな受講方法を選んでご受講いただけます。
セミナーごとの開催形態は各セミナーのページをご確認ください。

・集合研修:会場にて受講する方向け
・ライブ配信:オフィスやご自宅からオンラインにて受講する方向け
・オンデマンド、アーカイブ:収録したセミナーをオフィスやご自宅にてお好きな時間に視聴する方向け

それぞれの詳しい受講方法は個別の項目をご確認ください。

申込方法を教えてください

セミナー一覧ページから、ご受講を希望するセミナーをお選びください。
各セミナー詳細ページの中に、お申込みフォームがございます。そちらより必要事項をご入力の上お申込みください。
お申し込み後、事務局よりお支払いについてご案内のメールを差し上げます。
なお、最新情報はメール配信サービスにてお知らせいたしますので、ぜひご登録ください。

受講方法を変更できますか

変更可能です。ご希望の場合は、お問い合わせページまたはメールにて、事務局までご連絡ください。
なお、定員に達している場合は、変更をお受けできない場合があります。

申込後のキャンセルはできますか

可能です。ご希望の場合は、お問い合わせページより、事務局までご連絡ください。
ただし、ご入金後のキャンセルの場合、恐れ入りますが受講料の返金は致しかねますので予めご了承ください。なお、他セミナーへの振替受講は可能ですので、ご相談ください。

集合研修の受講方法を教えてください

開催日2営業日前に資料をメールにてお送りいたします。
ご自身で印刷の上、当日は直接会場にお越しください。

なお、会場には開始15分前からご入室いただけます。
ご入室前に受付にてご所属先およびご氏名を確認させていただきます。
なお、公認会計士のCPE単位付与対象講座の場合は、受付時にCPEカードの読み取りをお願いしております。

会員にならなくてもセミナーを受講できますか

一部会員限定講座を除き、ほとんどのセミナーをご受講いただけます。一般枠でお申込みの上、各回15,000円の受講料をお支払いください。

再受講はできますか

受講済みの講座の再受講については、原則として各回ごとに別途受講料が発生いたします。
・個人会員:会員優遇価格5,000円にて受講可能
・法人会員:無料枠に空きがある場合は、もう1枠消化することで無料で受講可能
 無料枠残数なしの場合、超過受講扱いとなるため会員優遇価格5,000円にて受講可能
・一般枠:一般料金15,000円にて受講可能

法人会員無料枠のカウント方法を教えてください

無料枠はセミナー各講座の各回単位で1口につき3名とカウントさせていただいております。
1口でのご加入の場合、各回につき3名以内であれば無料枠内でご受講いただけます。
無料枠を超過するお申込みをいただいた場合、会員優遇価格5,000円でご受講を承ります。

例)1口加入の場合
αセミナー第1回:Aさん、Bさん、Cさん受講 ⇒ 無料
αセミナー第2回:Dさん、Eさん、Fさん受講 ⇒ 無料
αセミナー第3回:Aさん、Bさん、Cさん、Dさん受講 ⇒ 1人超過につき、5,000円の超過受講料が発生

※回ごとに受講者が入れ替わっても差し支えございません。
※集合研修・ライブ配信+オンデマンド(アーカイブ)セットで申込を受け付けているセミナーは、無料枠1枠で当日受講(集合研修/ライブ配信)、オンデマンド(アーカイブ)どちらもご受講いただけます。
※オンデマンド配信は原則視聴期間を1期、2期の2つご用意しておりますが、どちらをご選択いただいても同名のセミナーは通してカウントさせていただきます。

セミナーの資料はどこから入手できますか

研修システムLeafのマイページよりダウンロードいただけます。
こちらからログインし、該当のセミナーページからダウンロードしてください。
ユーザーIDはご登録いただいているメールアドレスです。

セミナー開催のお知らせを受け取りたい

新着セミナーのメール配信サービスがございます。こちらからご登録ください。

受講証明書がほしい

ご希望の場合は、お問い合わせページまたはメール(seminar@jfael.or.jp)にて、事務局までご連絡ください。受講履歴を確認の上、1週間ほどで発行させていただきます。
なお、単位取得に関わるものについては「資格単位について」の項目をご確認ください。

ライブ配信について

ライブ配信について教えてください

当法人の「ライブ配信」はZoomを使用しております。原則、セミナー開催前日にご登録いただいたメールアドレス宛に視聴用URLをメールでお送りします。

ライブ配信の視聴用URLが届きません

ライブ配信の視聴用URLは、Zoomシステムからの配信となりますので、通常の問い合わせメールアドレス(seminar@jfael.or.jp)ではなく、原則Zoom (no-reply@zoom.us)から配信されます。見落としやすくなっておりますので、ご注意ください。
また、迷惑メールに入っているケースも多いため、セミナー当日に視聴用URLが見つからない場合は一度迷惑メールフォルダのご確認をお願いいたします。
どちらのケースにも該当しない場合は、メールシステムのセキュリティの都合上自動的に削除されている可能性がございますので、当法人までお問い合わせください。

オンデマンドについて

どこから視聴できますか

研修システムLeafのマイページからご視聴いただけます。
こちらからログインしてご視聴ください。
ユーザーIDはご登録いただいているメールアドレスです。

オンデマンド講座は申込後、いつから視聴できますか

お申込みいただいた後、当方にて会員情報およびご請求発生の有無を確認したのち、配信登録を行いますので、配信までにお申込みいただいたのち1~3営業日ほどお時間をいただきます。

オンデマンドの申込期限はいつまでですか

オンデマンドの申込期限は、配信終了日の8日前です。
申込み期限間際にお申込みいただいたことにより視聴期間が短くなった場合も、期間延長はいたしかねます。
また、配信開始までに1~2営業日程度お時間を頂戴いたしますので、予めご了承ください。
なお、オンデマンドは2期に分けて配信いたしますので、1期でのご視聴が難しい場合は2期配信時にお申込みください。

オンデマンドの視聴期限はいつまでですか

オンデマンドの視聴期間は原則、配信開始日からおよそ2ヵ月です。詳細は各セミナーページをご確認ください。
なお、個別に視聴期間を延長することはできません。予めご了承ください。

オンデマンドとアーカイブの違いを教えてください

配信期間と配信システムが違います。
オンデマンドの配信期間は約2ヶ月ですが、アーカイブは講座により数日~1週間程度です。
また、アーカイブは研修システムLeaf上ではなく、Zoomのプラットフォーム上でご視聴いただきます。
配信日に視聴用URLをお送りいたしますので、ご氏名・メールアドレスをご登録の上、案内されたパスコードを入力してご視聴ください。

受講料のお支払いについて

使用可能な支払い方法を教えてください

現在銀行振込のみとなります。クレジットカード、電子決済等はご利用いただけません。

当日払いはできますか

事前決済のみとなっております。ご了承ください。

受講料は税込価格ですか

セミナーページに記載のとおり、すべて税込価格となっております。

領収書をいただくことはできますか

領収書の発行は可能です。ご希望の場合は、お問い合わせページまたはメール(seminar@jfael.or.jp)にて、事務局までご連絡ください。

資格単位について

公認会計士のCPE単位となりますか

CPE単位の付与対象講座かどうかは、各セミナーのページをご確認ください。なお、単位付与の対象となるのは、「集合研修」「ライブ配信」のみとなります。「オンデマンド」「アーカイブ配信」は単位付与の対象外となりますので、予めご了承ください。

●単位付与条件
集合研修:受付にてCPEカードの登録
ライブ配信:セミナー全時間の受講、受講後のアンケート回答
※単位付与に1~2か月程度お時間をいただくことがございます。予めご了承ください。
※「オンデマンド」「アーカイブ配信」はCPE単位付与対象外ではございますが、「自己学習」としての利用は可能ですので、ご希望の方はご自身で単位の申告をお願いいたします。

米国公認会計士単位となりますか

組織として連携がなく、当法人からの手続きは行っておりませんので、ご希望の場合はご自身でお手続きをお願いしております。
単位が認められるかも、米国公認会計士協会側の判断となります。
受講証明書等、単位取得に必要な書類のご用意につきましては、お問い合わせページより、事務局までご相談ください。

実務補習生の単位となりますか

実務補習単位の認定研修かどうかは、各セミナーのページをご確認ください。
実務補習単位認定研修についての詳細と単位認定研修の一覧は、こちらのページ(https://jfael.or.jp/institution/information/ninteikensyu)をご覧ください。

なお、実務補習単位を取得できるのは実務補習生会員、個人会員、一般枠での受講のみです。
法人会員としての受講の場合、単位付与対象外となりますので、予めご了承ください。

FPの単位となりますか

FP単位が取得できるセミナーは各セミナー詳細に記載しておりますので、ご確認ください。
研修システムLeafマイページのご登録時に日本FP協会の資格(AFP/CFP)の所持状況をお伺いする項目がございますので、単位付与をご希望の方は必ずご登録をお願いいたします。
ご自身の登録状況については、マイページ右上の「Myプロフィール」より確認できます。
登録内容の変更をご希望の場合には、問い合わせフォームあるいはメール(seminar@jfael.or.jp)にてご連絡ください。

お申込み後は、受講形態に応じて以下の通りご対応ください。受講確認後、1~3営業日を目安に受講証明書をメールにてお送りいたします。

・集合研修:当日受付にて出席確認
・ライブ配信:セミナー受講中の出席確認(Zoomのチャット機能を使用)
・オンデマンド講座:受講終了後、研修レポートの提出

※受講証明書の原本がご入用の場合は、郵送対応も可能です。別途お申し付けください。

会員について

登録情報を変更したい

問い合わせフォームあるいはメール(seminar@jfael.or.jp)にてご連絡ください。

会員資格の更新は必要ですか

更新の手続きが必要です。会員資格期間は入会日に関わらず、入会した年度の3月31日までとなります。年度末の2~3月頃に会員更新のご案内と年会費のご請求書をお送りいたしますので、次年度分の年会費をお支払いください。

途中退会はできますか

年度の途中でもご退会を受け付けます。 受付後のお取り扱いについては、該当年度の年会費のお支払い状況に応じて以下の通りご案内させていただきます。

・年会費支払い済みの場合:該当年度中は会員資格が有効です。3月31日までは入会中と変わらず、セミナーを無料、あるいは会員優遇価格にてご受講いただけます。
・年会費未納の場合:退会手続き後、そのまま会員資格が無効となります。

なお、恐れ入りますが、年度途中に退会される場合でも、年会費の返金は致しかねますので予めご了承ください。
退会をご希望の場合には、問い合わせフォームあるいはメール(seminar@jfael.or.jp)にてご連絡ください。

自分が会員かどうかわかりません

会員の皆様には、数字7桁の会員IDを発行しております。
ご不明な場合は、お問い合わせページまたはメール(seminar@jfael.or.jp)にて、事務局までご連絡ください。

入会申し込み後、どのくらいでセミナーが受講できますか

入会金・年会費のご入金のタイミングによって前後いたします。
目安としては、以下の通りです。
・個人会員⇒1~2週間前後
・法人会員⇒2週間~1カ月前後

入会申し込み後の具体的な手続きの流れを教えてください

入会のお申込みをいただきましたら、当方にて請求書を発行、送付させていただきます。
ご入金が確認でき次第、ご担当者様宛にメールにて法人会員IDをご通知いたしまして、入会手続き完了、セミナー申込可能な状態となります。
請求書は通常1~3営業日ほどで発行が完了いたしますので、おおよそ入会のお申込みから4日~1週間程度で請求書がお手元に届くようなイメージです。
その後、ご入金から1~2営業日を目安に会員IDを通知いたします。

公認会計士は無料で受講できますか

当法人(一般財団法人 会計教育研修機構)の会員は、日本公認会計士協会の会員とは異なります。
受講料無しでご受講いただくには、別途ご入会いただく必要があります。

実務補習生は無料で受講できますか

役員・実務家研修プログラムは実務補習所のカリキュラムの範囲外です。
役員・実務家研修プログラムを実務補習生が受講する場合、補習所への入所とは別に実務補習生会員としての入会手続きが必要です。
一般(非会員)としてもご受講いただけますので、ご都合に合わせてご検討ください。