単位認定研修について
会計教育研修機構では、対象セミナーの受講により公認会計士のCPD等の単位を取得することが出来ます。
また、単位付与の対象となるセミナーにつきましては、各セミナーのページをご確認ください。
セミナー一覧より単位付与の対象講座を絞り込むことができます。
なお、単位の付与条件につきましては、資格によって異なりますので、単位の付与を希望される方は、必ず以下の単位付与条件を確認の上、ご受講下さい。
公認会計士のCPD単位について
公認会計士のCPD単位の付与対象講座かどうかは、各セミナーのページをご確認ください。
なお、単位付与の対象となるのは、「会場参加」「ライブ配信」のみとなります。
「アーカイブ配信」は単位付与の対象外となりますので、予めご了承ください。
単位付与条件
会場参加:入室時に受付にてCPDカードの登録
ライブ配信:セミナー全時間の受講、受講後のアンケート回答
※単位付与に1~2か月程度お時間をいただくことがございます。予めご了承ください。
※「アーカイブ配信」はCPD単位付与対象外ではございますが、「自己学習」としての利用は可能ですので、ご希望の方はご自身で単位の申告をお願いいたします。
社外役員推奨研修について
公認会計士のCPD単位の付与対象講座の一部は、社外役員会計士協議会より、社外役員推奨研修として指定を受けております。対象のセミナーにつきましては、各セミナーのページをご確認ください。
米国公認会計士のCPE単位について
当法人からの手続きは行っておりませんので、ご希望の場合はご自身でお手続きをお願いしております。
単位付与の可否につきましては、米国公認会計士協会側の判断となります。
受講証明書等、単位取得に必要な書類のご用意につきましては、お問い合わせページより、事務局までご相談ください。
実務補習単位認定研修について
実務補習単位認定研修については、こちらのページをご確認ください。
単位付与条件
会場参加:受付にて署名簿への記入
ライブ配信:セミナー全時間の受講、受講後のアンケート回答
※単位付与に1か月程度お時間をいただくことがございます。予めご了承ください。
※「アーカイブ配信」は実務補習単位の対象外となります。
※法人会員枠での受講の場合は単位付与対象外となります。