実務補習所の単位要件及び単位が不足した場合の補い方について

取得単位が必要単位に満たなかった場合は、以下の方法により不足している単位を取得することができます。
(参考)修了考査受験に必要な単位については、こちらをご確認ください。

1.講義

①下位学年(不足する学年)の通常講義(ライブ講義)に出席する。
通常講義(ライブ講義)の補講受講の詳細
・遅刻・早退等で受講が完了していない科目を再度受講した場合、前回受講時より長く受講していた場合に限り、単位が更新されます。(例:J1時に2時間受講した科目をJ2時に3時間受講した場合、2単位⇒3単位に更新)

②下位学年(不足する学年)のeラーニングを視聴する。
eラーニング補講受講の詳細

③各実務補習所運営委員会にて認定された実務補習単位認定研修会を受講する。
実務補習単位認定研修会の詳細
・単位認定研修会の情報は、各実務補習所ウェブサイトに掲載されます。受講にあたり事前申込が必要になります。
・実務補習単位認定研修会の受講による単位は、受講した学年の単位として付与されます。
・継続生の受講による単位は「第3学年(J3)」の単位として付与されます。
・実務補習単位認定研修会の受講による単位は、通常講義(ライブ講義)単位に含まれません。
・各学年において取得が可能な単位の上限は下記の通りとなり、上限を超えた単位は無効となります。

取得可能単位の上限

2021年期生以降2020年期生まで
第1学年(J1)3単位21単位
第2学年(J2)3単位6単位
第3学年(J3)3単位3単位

2.考査

(1)単位取得方法
 ①再受験したい回の下位学年(不足する学年)の考査を受験すること
 ②再受験したい回の追試験(学年末に実施)を受験すること

 ※なお、再受験した成績の点数は、前回より高い場合にのみ更新されます。(低い場合は更新されません)

(2)申込方法
 各実務補習所のウェブサイトにおいて、考査実施日の1か月前に掲載される各回・追試験の実施要領を参考にしてください。

(3)受験料
 1回につき、15,000円 ※決済方法は実施要領に従ってください。

3.課題研究

(1)単位取得方法
 ①再提出したい回の下位学年(不足する学年)の課題研究を提出すること
 ②再提出したい回の追論文(学年末に実施)を提出すること (J3、修業年限短縮者及び継続生対象)

 ※なお、再提出した成績の点数は、前回より高い場合にのみ更新されます。(低い場合は更新されません)

(2)申込方法
 各実務補習所のウェブサイトにおいて掲載される各回・追論文の実施要領を参考にしてください。

(3)再提出料
 1回につき、15,000円 ※決済方法は実施要領に従ってください。