お問い合わせ

2025年公認会計士試験合格者向け特別号(6)

 公認会計士試験合格、おめでとうございます。そして、数ある資格試験の中から公認会計士試験を選択いただきまして、ありがとうございます。厳しい受験勉強を乗り越えられ、合格に至った結果は本当に素晴らしい成果であり、皆さんの努力の賜物です。

 さて、これから皆さんが通われる実務補習にあたって、私からお願いしたいことは次の2点です。

 1点目は、受講に際して受け身にならず、積極的な参加を心がけて下さい。実務補習所は、学校ではありません。プロフェッショナルの集まりとしての学びの場であり、公認会計士としての知識だけでなく、倫理観、判断力といった資質を磨く場でもあります。それらを身に着けるためにも、積極的な参加をお願いします。

 2点目は、積極的なコミュニケーションをお願いします。我々の業務はクライアントに限らず、先輩・後輩といったチームメンバーとのコミュニケーションも非常に重要です。実務補習、自己研鑽等を通じて身につけた知識であっても、相手に伝えることが出来なければ意味がありません。「伝える力」を養うためにも、同期、運営委員、事務局スタッフとそれぞれの立場、関係性に応じたコミュニケーションをお願いします。

 判断することや人と話をすることが苦手な方もいらっしゃるかと思います。ですが、それらは意識付けと訓練次第で変えていくことが出来ます。「正しいことを、正しく判断し、正しく伝える」これは、公認会計士にとって基本中の基本です。そうした力を、この補習期間で少しずつ養っていっていただきたいと思っています。

 最後に、九州実務補習所は4つの補習所の中でも最も規模が小さく、補習生の皆さんと、運営委員との距離が最も近い補習所かと思います。また、皆さんと私たちは、対等なプロフェッショナルとして、ともに歩む関係でもあります。なので、何か困ったことがあれば、気軽に声をかけてください。 補習所の運営委員、そして事務局スタッフは、皆さんの実務補習期間を実りあるものにし、無事に修了できるよう全力でサポートしてまいります。