【東海実務補習所】3/9(土)会計不正事例演習について

【特別108 会計不正事例演習【ゼミナール】】についてご案内です。 

 日 時:2024年3月9日(土) 13:00-16:00

 会 場:東海会セミナールーム

【特別108 会計不正事例演習【ゼミナール】】5単位

 具体的な過去の我が国の会計不正事例を題材にして、不正に対する監査人としての対応能力を習得するために、レポートの提出とそれに基づくディスカッションから学びます。

事前に提出締切日までにレポートの提出が必要です。事前レポート提出と講義受講で単位が付与されます。

事前準備・配付テキスト

・講義資料を事前に読み込んでください。また、講義資料を確認した上で、提出締切日までに「事前レポート」の提出をお願いします。
講義資料は、各自 補習生マイページへログインしてから確認してください。
 (補習生マイページへログイン→画面上部タブの「テキストダウンロード」より「特別108 会計不正事例演習」の講義資料を確認)

◇事前レポートの提出方法

 ◆テーマ 提出フォーム

 「名古屋工場において会社として定めていた本来、実施することとされていた実地棚卸の手順に対し、実際に行われていた実地棚卸手続の問題点を指摘し、その改善の方法について本ケースに基づいて検討しなさい。」

 1.実際に行われていた実地棚卸手続の問題点を挙げなさい。(200字以上)

 2.問題が発生した原因とその改善方法について、あなたの考えを述べなさい。(800字以上)

 ◆作成について

   ・必要字数1,000字以上(Wordファイル左下の文字数でカウントしてください。) 
   ・事前レポート作成用フォーマットを使用して作成してください。 
   ・課題研究ではないので、採点はしません。

 ◆提出方法
  1.補習生マイページへログインしてください。
  2.画面左「■課題研究提出等」をクリックしてください。
  3.東海実務補習所の『2023年期東海実務補習所レポート提出(第1回)提出期限:1/29(月) 〜 2/25(日)※会計不正事例演習【ゼミナール】参加者のみ』第01班を選択し、「提出ファイルの選択」をクリックしてください。
    ※提出先を間違えないよう注意してください。
    ※間違えて提出した場合、正しい提出先へ登録をお願いします。
  4.「提出ファイルの登録」をクリックすることで登録完了となります。
  5.受付完了メールが登録されているメールアドレスへ送信されます。内容に誤りがないか確認して
   ください。
  6.データ登録後、補習生マイページより登録データが確認できるため、必ず確認をお願いします。

 【注意事項】
 ・表紙と本論を1つのデータにして登録をお願いします。
 ・提出データ名は自身で管理しやすい任意のデータ名を付け保管してください。
 ・データを複数回提出した場合は、提出期限までに登録した最後のデータが採用となります 。

 ◆提出期限
  2/25(日)までに提出してください 。


 ◇ゼミナール当日の持ち物

 ・補習生カード、作成した「事前レポート」、筆記用具を持参してください。