【特別108 会計不正事例演習【ゼミナール】】についてご案内です。
日 時:2024年3月9日(土) 13:00-16:00
会 場:東海会セミナールーム
【特別108 会計不正事例演習【ゼミナール】】5単位
具体的な過去の我が国の会計不正事例を題材にして、不正に対する監査人としての対応能力を習得するために、レポートの提出とそれに基づくディスカッションから学びます。
事前に提出締切日までにレポートの提出が必要です。事前レポート提出と講義受講で単位が付与されます。
◇事前準備・配付テキスト
・講義資料を事前に読み込んでください。また、講義資料を確認した上で、提出締切日までに「事前レポート」の提出をお願いします。
・講義資料は、各自 補習生マイページへログインしてから確認してください。
(補習生マイページへログイン→画面上部タブの「テキストダウンロード」より「特別108 会計不正事例演習」の講義資料を確認)
◇事前レポートの提出方法
◆テーマ 提出フォーム
「名古屋工場において会社として定めていた本来、実施することとされていた実地棚卸の手順に対し、実際に行われていた実地棚卸手続の問題点を指摘し、その改善の方法について本ケースに基づいて検討しなさい。」
1.実際に行われていた実地棚卸手続の問題点を挙げなさい。(200字以上)
2.問題が発生した原因とその改善方法について、あなたの考えを述べなさい。(800字以上)
◆作成について
・必要字数1,000字以上(Wordファイル左下の文字数でカウントしてください。)
・事前レポート作成用フォーマットを使用して作成してください。
・課題研究ではないので、採点はしません。
◆提出方法
1.補習生マイページへログインしてください。
2.画面左「■課題研究提出等」をクリックしてください。
3.東海実務補習所の『2023年期東海実務補習所レポート提出(第1回)提出期限:1/29(月) 〜 2/25(日)※会計不正事例演習【ゼミナール】参加者のみ』第01班を選択し、「提出ファイルの選択」をクリックしてください。
※提出先を間違えないよう注意してください。
※間違えて提出した場合、正しい提出先へ登録をお願いします。
4.「提出ファイルの登録」をクリックすることで登録完了となります。
5.受付完了メールが登録されているメールアドレスへ送信されます。内容に誤りがないか確認して
ください。
6.データ登録後、補習生マイページより登録データが確認できるため、必ず確認をお願いします。
【注意事項】
・表紙と本論を1つのデータにして登録をお願いします。
・提出データ名は自身で管理しやすい任意のデータ名を付け保管してください。
・データを複数回提出した場合は、提出期限までに登録した最後のデータが採用となります 。
◆提出期限
2/25(日)までに提出してください 。
◇ゼミナール当日の持ち物
・補習生カード、作成した「事前レポート」、筆記用具を持参してください。