

東海実務補習所に入所される皆さんへ
東海実務補習所 運営委員会委員長
岸田 好彦
公認会計士試験合格、おめでとうございます。
過酷な受験勉強を乗り越え、目標を達成された皆さんの努力に敬意を表するとともに心よりお祝い申し上げます。
東海実務補習所では、高い品位と幅広い知見を備え、専門的な知識を実務に活かせる公認会計士の育成を目指して、ディスカッションや宿泊研修等のプログラムを提供しております。また補習委員は大手・中小監査法人、個人会計士等、様々なバックグラウンドを持った公認会計士であり、実務やキャリアについて幅広く相談できます。
東海実務補習所の運営委員長として、皆さんに意識していただきたいことは以下の3つです。
1.監査及び会計に関する職業的専門家としての知識の習得
公認会計士として活躍するためには、専門的知識に加え、論理的思考力や社会経済環境の変化に柔軟に対応する力が求められます。補習期間の学びから、今後の継続的な研鑽の基盤を築いていただきたいです。
2.高度な倫理観の養成
公認会計士は、社会からの信頼を得て、独立した立場から資本市場を守る番人です。その責務を果たすため、常に適切な判断を下せる倫理観と誠実さを身に着けていただきたいと思います。
3.主体的な交流機会の創出
東海実務補習所では班制度を導入しており、年間を通じて同じ補習委員が担当します。この制度により、補習生同士だけでなく、補習委員とも交流を深められます。築いたネットワークは補習期間を超えて、その後のキャリアにおいても様々な刺激をもたらしてくれると思いますので、ぜひ積極的にコミュニケーションを取っていただきたいです。
皆さんには、計画的に講座を受講して知識を磨き、十分に準備して考査に臨み、多角的な視点で課題研究に取り組むことを期待しています。そして修了後は、社会に貢献できる公認会計士としてご活躍されることを願っています。
補習所での学びが皆さまにとって有意義なものになるよう、全力でサポートしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。