セミナー紹介無料セミナー 速報!内部統制基準・実施基準改訂版の解説(全1回)

無料セミナー 速報!内部統制基準・実施基準改訂版の解説

内部統制報告制度が制度化されてか 10 数年が過ぎ、実務として定着してきたものの、一方で形骸化も指摘されてきました。特に会計不正が発覚してから内部統制報告書を訂正する等、制度導入当初はあまり意図しなかったような運用も出てきました。このような状況を受け、内部統制基準・実施基準の改訂版について 2022 12 15 日に公開草案が出され、2023 3 頃に確定版が公表予定です。
講義では、改訂版の基準について、改訂内容趣旨、担当部門がどのように用開始に向けて備えておくべきかについてポイントを解説します。

※4月20日(木)に開催することが確定いたしました。

講義回数

全1回
案内ちらし

実施形態

ライブ配信+アーカイブ配信
※ライブ配信のお申込みにもアーカイブ配信が付きます。
ライブ配信はZoomのウェビナー機能を使用して配信いたします。視聴用URLはZoom (no-reply@zoom.us)から配信されます。

FP継続教育研修について

本講座はFP継続教育単位の付与対象外です。

CPEについて

本講座はCPE単位の付与対象外です。

実務補習単位について

本講座は実務補習単位の付与対象外です。

受講料

会員

無料

非会員

無料

申込期限

日程

4月20日(木)14:00~15:00
アーカイブ配信期間:4月26日(水)~4月28日(金)
※アーカイブ配信は4月26日(水)の正午頃を目安に配信開始いたします。

申込期限

実施日の3営業日前までのお申込みとなります。

講師紹介

辻 さちえ 氏

株式会社ビズサプリ 代表取締役
<プロフィール>

1996年監査法人トーマツ(現有限責任監査法人トーマツ)に入所。会計監査業務に従事後、2005年内部統制関連のコンサルティング部門に転属。J-SOX導入、決算早期化、内部監査、不正会計対応関連のコンサルティング業務を実施。2015年6月に退職し、株式会社エスプラスを設立し、内部統制(J-SOX評価)、内部監査、不正調査、コンプライアンス対応等の業務を実施してきた。
また企業不正の専門家として人事院・警察大学校等の官公庁、公認会計士協会や大手監査法人、上場会社の役員・管理職研修など不正リスク、内部統制、ガバナンス等について数多くの講演を実施している。
2021年7月より(株)ビズサプリ代表取締役。

プログラム

本講義では、改定版の基準について、改訂内容、趣旨、担当部門がどのように適用開始に向けて備えておくべきかについてポイントを解説します。

会場・受講方法

ライブ配信

お申し込み後、前日までにお申し込み頂いたメールアドレスに視聴URLをお送り致します。

また、ライブ配信ではZoomを利用します。
事前にこちらのマニュアルをご確認ください。

お申込みの受付は終了しました

カレンダーを見る